2010/11/22

OpenCVで普通の写真をジオラマ風に

今日はジオラマ風のエフェクトをかけるプログラムを書いていました。
特に難しいことはしておらず、
1.画像をY方向に分割
2.それぞれに平滑化フィルタをかける
3.RGBからHSVに変換し、彩度(S)を50%増しぐらいにする
4.HSVからRGBに戻して終わり
といった感じです。


とりあえず、現状でのフィルタの能力は下記の通りです。


元の写真

ジオラマエフェクトをかけた写真



































現状のジオラマエフェクトにかかる時間は10msぐらいなので、
Webカメラの画像をリアルタイムでジオラマ化するのは無理な話ではなさそうです。

現在は画像の中心が焦点になっていますが、焦点を上下させる機能もつけてみたいと思います。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿