2010/11/03

自炊プロジェクト その後

自炊プロジェクトの続き。

前回は5本の赤色LEDで何とかなりそう!というところまでいったので、
実際に赤色LED(今回は10本)を基板につけて、撮影テストをしてみました。

今回作った光源の明るさは、白色LED18本のときよりも明るいです(直視すると目が痛くなってきます)

また、光源を市販のポータブル書画カメラのように照明をカメラのレンズと同一平面上に
置いてみました。
pic 1 ガムテープと割り箸で固定

その結果、下記のような画像が得られました。
それなりの質にはなっていると思いますが、やはり光のムラはできてしまうようです。


pic 2 撮影テスト












マシンビジョンの本には、「半円形の枠の内側に均等に光源を配置すると
均一な光が得られる」というようなことが書いてありましたが、
自宅でちょっと遊ぶ程度だと、残念ながらそこまではできません。。

pic 3 光源の理想図












光源をもう2個ぐらい作ってもう一度やってみたいと思います。





-------------------------------------------------------------------
I tested book scanning with 10 Red LED.
It was little good, but brightness is uneven yet.
I would like to try again with more LEDs.

0 件のコメント:

コメントを投稿