2010/11/08

自炊用器具と高性能な自炊画像処理ソフト

今日もまた自炊について調べてました。

GoogleでBook Scanningと検索すると、一眼レフカメラを2台使った
手作りスキャン装置が数多くヒットします。(DIY Book Scanning  http://www.diybookscanner.org/ )

このような大型の装置となると、狭い我が家には設置できないのでほかに無いかな~と探していると、以下のようなスキャン装置がありました。


コンパクトなスキャン装置













http://bookliberator.org/doku.php


おお~ これはなかなかいい感じ。
組み立てキットを120ドルぐらいで販売する予定があるとか無いとか。
オープンソースのハードウェアなので、自分で作ってもよいそうです。
 (設計図とかもありました)


あと、撮影した後の画像処理にぴったりのソフトも見つけました。
Scan Tailorという画像補正ソフト(オープンソース)です。
http://scantailor.sourceforge.net/



このソフトを使うと、下記のような光の当たり方にムラのある画像でも、



元画像


ここまでできます。
処理後


すばらしい!
ありがとう作者のJosephさん。


このソフトを使えば、現状の照明でも何とかなりそうな気がします。
上のスキャン装置も作ってみたいな~。。



0 件のコメント:

コメントを投稿