2010/11/12

BookLiberator スケッチ作成

ホームセンターに下見してきて、フレームとして使えそうな素材があったので、
そのデータを元にBookLiberatorのスケッチを作りました。
(Googleスケッチアップって便利ですね)


デジカメは1個しかないので、ひとまず片方につけるような感じで書いてみました。

本家のものは木製フレームですが、なるべく加工をしないで済みそうな材料を探したところ、ホームセンターの金属材料コーナーに下図のような形のアルミ棒がありました。

アルミ棒。本来は何に使うのやら











このアルミ棒を切ってL字金具で固定するだけでBookLiberatorが作れそうです。このアルミ棒が1本1m300円ぐらいで売ってたので、3本あれば間に合うでしょう。
アクリルも300x300x2が2枚あればよいので、2000円ぐらいで買えるでしょう。
デジカメを支えるスタッドも100円ぐらい・・・かな?
というわけで材料費は3000円ぐらい。
ネジとナットのみで固定する予定なので、分解して持ち運びも可能かもしれません。


明日ホームセンターに行って、実際に材料を買って来たいと思います。

ではまた。





0 件のコメント:

コメントを投稿