2012/05/09

自作USBライト

秋月電子でチップLEDやハイパワーLEDを買ったので、USBライトを作りました。
USBのコネクタは不要なUSBケーブルを分解して使っています。

1つ目、USBメモリーのようなコンパクトさを目指してチップLEDを実装したタイプ。実装後はホットボンドで固めているので見た目はあまりよくありません。Make:こんなに美しい自家製デバイス見たことない の様に、レジンを使うともっと綺麗にできるかもしれません。
LEDはNFSW036CTを使用しました。側面にハンダ面が無いタイプだったので、SMDユニバーサル基板に付けれませんでした。 
LED3個と1個。そこそこ明るい
1個タイプ点灯時

2つ目、角形LED OSW57LZ161Dを使用したタイプ。去年の夏に作成。角形タイプはユニバーサル基板にきっちり付くので、砲弾型に比べ光軸を平行に保ちやすいです。

最新作、3WのパワーLED OSM5XME3C1Sを使用したタイプ。集光レンズも付けて明るさ&指向性を重視しています。熱対策として小さめのヒートシンクをくっつけてあります。

USB電源に取り付け
点灯中。かなり明るい。直視注意

パナソニックのUSB電源の容量が大きいタイプが出る様なのでホームページに確認しにいったら、5月末に発売するモデルからLEDライトアタッチメントが標準で付くとのこと。電気屋さんに並んだらどんな形になっているかを確認してみたいと思います。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿