2013/07/23

BeagleBone Black デバイスツリーの使い方とヘッダ一覧表

YoutubeでBeagleBoneの動画を探していたところ、BeagleBone Blackでのデバイスツリーの使い方を解説しているものを見つけました。

作者はDublin City UniversityのDerek Molloyさんです。
講座で使っている動画なのでしょうか?45分間の動画の中で、CapeManagerにカスタムCapeを読み込ませてLEDの制御とスイッチのOn/Offの検出、プルアップ・プルダウンの使い方などを解説されています。

GPIOs on the Beaglebone Black using the Device Tree Overlays

動画の中で、ピンヘッダの名前やレジスタオフセットの一覧表が出ており、欲しいな〜と思っていたらgitにアップされていることがわかりました。
ヘッダ一覧表の一部

以下のコマンドを実行してリポジトリをもらってきましょう。

 git clone git://github.com/derekmolloy/boneDeviceTree.git

DocフォルダにP8ヘッダとP9ヘッダの一覧表がPDFで保存されています。
印刷して手元に置いておくと便利ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿