2011/08/04

Arduinoでモータードライバを制御

昨日、今日で自宅エクスプローラ(仮)の駆動部分を組み立てていました。

駆動部分のベースは、タミヤ模型の「楽しい工作シリーズ タンク基本セット」と、「ダブルギヤボックス」を組み合わせたものです。
ダブルギアボックスは一番トルクを出せる組み合わせ(344:1)で組みました。

プレートにギアボックスを固定した後、コネクタつきのケーブルにハンダ付けしました。
コネクタはPC用のATX電源ボックスの5V/12Vラインによくあるタイプのものです。



コネクタ再利用

キャタピラ車の方がひとまず組みあがったので、Arduinoでモータードライバを制御するプログラムと回路を作りました。


回路は至って簡単で、Arduinoからは2本ずつ、2組の信号ラインを2つあるモータードライバのIN1とIN2にそれぞれつなぎます。あとはVccやGNDを配線して、Out1とOut2をモーターにつなげるだけです。

Arduino側のプログラムも、2本の出力ポートにHIGH/LOWの組み合わせを送るだけです。
例: 前進   HIGH/LOW  HIGH/LOW
  後退   LOW/HIGH  LOW/HIGH
     右回転  LOW/HIGH  HIGH/LOW
   左回転  HIGH/LOW  LOW/HIGH
   停止     HIGH/HIGH HIGH/HIGH

プログラムもざっくりですが出来たので、週末は筐体の方の組み立てに入りたいと思います。


完成予想図に使える写真を探していたときに、キネクたんというページを見つけました。
Arduino+タンク工作セット+Kinectという組み合わせです。
ソースコードも公開されているので、これをコピーさせてもらえば良かったかな・・・・
まぁ、まずは自分のコードで進めたいと思います。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿