2011/08/02

Arduino用ブレッドボードシールドの作成

秋月電子に注文していた部品がいろいろと届きました。

早速、下記ページを参考に、Arduino用ブレッドボードシールドを作成することにしました。

もういっそのこと… で、『ブレッドボードシールド作ってみた』

買った後に気づいたのですが、自分が買ったピンソケットは、基盤側のピンが若干短い。。。
安いからこっちの方がよいかな~と思ったのですが、きちんと長いピンのピンソケット(秋月だと通販コードC-04046)の方が良いです。今度はこっちを買おう。。。


ピンがちょっと短い
ピンヘッダをArduinoに合わせて切断したあと、ブレッドボードにアロンアルファでくっつけたのをArduinoに載せてみたら、案の定2ヶ所で接触不良が起きていました。

丸ピンソケットも一緒に買ってあったので、仕方なくゲタを履かせる感じで丸ピンソケットをつけました。

苦肉の策
丸ピンソケットを取り付けたあとは、接触も良好になりました。
材料をケチると良いことがありませんね。


完成した状態が下記の写真です。
基板上のピンアサインがまったく見えなくなるので、ソケットの横にシールでピンアサインを
貼っておく必要がありそうです。




ではまた。

-------------------------------------------------------------
Arduino用ブレッドボードシールド 材料
 レッドボード EIC-801 250円
ピンソケット(メス) 1x20 2本  (本当は長ピンソケットの方がよいです)
カッター
アロンアルファ等の接着剤
---------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿