2011/06/12

パノラマ写真プログラム2

Androidのファイラ作成がなかなか進まないので、
気分転換にOpenCVで遊ぶことにしました。

遊びのネタは、去年作ったパノラマ写真プログラムです。
去年は突貫工事で作りましたが、今年は小さな機能を持つものを作り、
そこから機能を追加していく感じにしようと思います。


最初に、一枚の画像から適当に切り出した二枚の画像をくっつけるプログラムを作ります。
あんまり意味はありませんが、まずは必要最小限のところから始めます。

今回用意したのは以下の二枚の画像です。





二枚の画像とも、一枚の画像から、同じサイズで切り出しています。

その画像を、今回作ったプログラムに渡すと、以下のような感じで結合されます。

結合した画像
プログラムの処理の流れは以下のとおりです。
1、二枚の画像をグレースケールで読み込みます。
2、それぞれの画像のSURF特徴量を抽出し、特徴量のペアを作ります。
3、特徴量のペアから、間違ってペアになっているものを省きます。
4、正しいペアから、移動量(X、Y)を算出します。
5、移動量(X、Y)を算出した後、大きな画像を作成し、二枚の画像を貼り付けます。

ソースコードは別館に保管してあります。

次は二枚以上の画像に対応できるように作っていきたいと思います。
ではまた。

1 件のコメント:

  1. lhaplus8888さん

    ソースコード公開していただきありがとうございます。
    がんばります!!!!

    返信削除