2011/01/25

KindleとPDF

Computer Vision: Algorithms and Applications をKindle DXに入れて読んでいるのですが、画像や数式、表が多いページに入るとページの読み込みに30秒近くかかることが多々ありました。(Amazonで買った電子書籍は快適に見れます。念のため)

AndroidのAdobe Readerでも同じページあたりでフリーズするので、ドキュメントの方に何か原因があるのでは、と考えました。

ひとまずUbuntuに最初から入っているドキュメントビューワで開いて、B5サイズのPDFとして再印刷をかけたら、元は20MBだったファイルサイズが90MBになりました。再印刷をかけた方もテキストの検索は可能だったので、画像として出力したためサイズが増加した訳ではなさそうです。

Kindleに入れて表示してみたところ、写真や数式が多いページでもスムーズに表示できるようになりました。なんだかあっさり解決してしまいました。


予想1:
元のPDFは何らかの圧縮がかかっていて、KindleやAndroidのそれほど速くはないCPUで解凍処理を行うのに時間がかかり、表示が遅くなったりフリーズしたりしていた

予想2:
Ubuntuで出力したPDFには圧縮がかかっていないのでファイルサイズが増えたものの、解凍の処理が不要になったのでKindleでも快適に表示できるようになった

実験:再圧縮したPDFと、元のPDFをZIPで圧縮
結果:どちらも19MB程度になった。
考察:元のPDFは圧縮が行われていて、解凍処理に時間がかかってた 


Android、KindleでPDFを読んでいる方で、頻繁にフリーズする場合は
PDFを再印刷するといいかもしれません。レイアウトが崩れても問題ない場合はePub等に変換してしまうのも一つの手です。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿