2010/12/05

OpenCV 2.2がリリースされました

本日、OpenCV2.2がリリースされた模様です。

OpenCV Wiki

新機能のところで気になったのが下記の点です。
・highguiのバックエンドとしてQtが試験的に採用されたようです。
   これでもっとGUIが高機能になるのかな?

・GPUサポート  NVidiaのCUDAをサポートしたようです。

・Androidでも使えるようになったそうです。ただし、手順が複雑そうなので私が手をつけるのは結構先になりそうな気がします。



AndroidでOpenCVを使うためには、開発環境にUbuntuが必要とのことなので、
Ubuntu10.4 TLSをインストールしてみました。
昔よりも使いやすくなっています。SSDにインストールすると10秒ぐらいで起動するとの噂も。

無線LANのドライバインストールで時間がかかりましたが、なんとか稼働するようになっています。やっぱりLinux系はドライバで苦労するみたいですね。。。


EclipseとADTもインストール済み。
あとはOpenCV2.2を入れるぐらいです。

明日か明後日に公式Wikiを見ながらインストールしてみたいと思います。
インストールがうまくいったら、手順をまとめて記事にしようかな。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿