2010/12/30

冬休みの工作@Android

今年も残すところあと1日。
私も短いですが冬休みに入っています。

冬休み中にAndroidでちょっとしたアプリを作ろうと画策しています。

作るのは、簡易追跡プログラムです。
どうしてこれを作るのかというと、1月にママリャリのレースがあって、レースのコースをチームで交代交代走るのですが、前のメンバーが拠点に戻ってくるまで自分のチームがコース上のどこにいるのかかがわからないという問題があります。


ここでAndroid端末の出番です。
GPSセンサー搭載、3G回線搭載、バッテリー搭載、かつプログラムも自由に作れるという利点を生かし、自転車の前カゴに発信器側を取り付け、拠点内のもう一台の端末に現在地点の情報を送信するというものです。

今のところ考えている機器構成は下記の通りです。
送信側:IS01+ポータブル充電器(IS03を買ったときにおまけでもらいました)
受信側:IS03+エネループのUSB給電機能付きのもの
備考:IS01とIS03は家族割りの契約にしているので、端末間のCメールは無料

ソフトの機能は下記の通りです。
送信側:
起動して、「送信開始」ボタンを押すとサービスモードに移行し、1分置きにGPSセンサーを起動して現在地点の座標を取得します。
座標を取得したら、座標の情報と精度の情報を通知先の携帯電話(IS03)にCメールで送信します。サービスモードで動作させるので、端末のフタを閉じても動作し続けることができます。受信側から即時更新メールを受信した場合は、即時GPS情報を取得して返信し、停止メールがきた場合は、1分置きにメールを送る機能を停止します。

受信側:
起動して「受信開始」ボタンを押すと、Cメールの着信を監視するようになり、送信側からきたCメールの内容を解析してデータベースに蓄積していきます。蓄積したデータは、KML方式などにして出力し、OruxMapsなどの地図アプリで読み込めるようにします。

GPSとCメールの実験は終わったので、あとはサービスモードの実験を行ってから
実際のアプリ作成に入りたいと思います。

うまくいってもいかなくても、何かしら結果は記録しておきたいと思います。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿