2010/12/04

Android端末を入手

先日、IS01を入手しました。
目的はAndroid端末に搭載されている各種センサー(GPS、加速度、磁気、もちろんカメラも)で遊ぶためです。

まずは書籍やWebサイトを参考にしてAndroidの開発環境を整えました。
Windows7にEclipse IDE for Java Developersという組み合わせです。


まずは買った書籍の紹介でも。

初めてのAndroid(オライリー)
Androidアプリの開発の基本が順序だてて書かれているのでわかりやすいです。
現在はこれを読みながら練習作品を作成中。この書籍は絶版となっているみたいですが、
そのうちAndroid2.1か2.2に対応したものがまた新しく出版されるのではないでしょうか。

ANDROID HACKS(オライリー)
GPSの使い方や、サービスの登録方法など、初めてのAndroidの後に読むとよさそうなTIPS集です。
最後のほうにデバッグについて書かれているので、今のところこの部分を重宝してます。


Android Developer's Cookbook
Kindleで初めて買った書籍。2000円ぐらいだったので買いました。
全部英語なのでちょっと抵抗はありましたが、結構サクサク読めました。
端末の比較も載っていて面白かったです。値段も電子版は安いので結構オススメです。
初めてのAndroidよりも内容が濃い感じがしました。  日本語版があればなぁ。。。。。


まずはセンサを使ったアプリを作ってみようと思います。


ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿