2010/10/26

自炊時の画像処理(書籍の見開き対策)

自炊プロジェクトで行う画像処理でアイデアを思いついたので書いておきます。

フラットベッドスキャナで書籍をスキャンするときは、スキャナのガラス面に押し付けるのでページ全体にピントが合っている画像が得られます。

Webカメラを使って自炊するときはこの方法が使えず、
ページが山なりの状態で撮影することになるのでどうしてもピントが合うところと合わないところが出てきてしまいます。
(ページの上にアクリルの板を置く方法もあるようですが、面倒なので却下しました)

この問題を解決する手段として、全焦点画像が使えるんじゃないかな~と考えています。
全焦点画像は、同じ物体を同じ距離から焦点を変えて複数枚撮影し、
複数の画像の中の各ピクセルにおいて一番ピントが合っている(ハッキリ写っている)画像のデータを使用することで
すべての点においてピントが合っている画像のことです。
(なんかの本で見たんですが、どの本かは忘れてしまいました。。ちょっと探してみます。)

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿