2010/08/31

新しいWebカメラを買いました(Logicool C910)

私が持っているWebカメラは120万画素と30万画素のものなのですが、もうちょっと解像度よいカメラが欲しくなったので、電器店に行ってみました。

電器店のWebカメラコーナーで物色したところ、Logicool HD Pro Webcam C910を発見しました。
値段が1万円ぐらいするのでちょっとためらいましたが、
・CMOSの画素数が500万画素もある(私の持っているデジカメに匹敵する解像度)
・カールツァイス社が開発した光学レンズつきる
・フォーカスの動作距離が7cm~となっているので、接写に強そう
遊び研究に金がかかるのはいつものこと
という理由から、即決で買ってしまいました。

んで、OpenCVで実際にキャプチャしてみたのが下の画像です。
撮影した条件は下記の通りです。
・カメラと対象物との距離は約50mm(フォーカスをマクロ側いっぱいに設定すると、対象物まで30mmあればボケずに写せました)
・解像度:800x600
・30fps


上記の画像の通り、かなり細かいところまで撮影でき、かつ接写にも強いということがわかります。(今持っているデジカメだと、同じ距離から撮影してもボケてしまい、ここまでの接写はできませんでした)

このカメラには、カメラのコントロールソフトがついていて、カメラを使うアプリケーションを起動したときに、自動的にコントロールソフトも起動します。
コントロールソフトでフォーカスや明るさ調整が調整できるので、なかなか便利です。

デジタル一眼レフカメラとかだとPCからの撮影やフォーカス調整ができるものが多いので
便利だな~とは思ってたのですが、Webカメラでも同じようなことができるようになったので、とても嬉しいです。

その他、付属ソフトに動体検知モードというのがあり、定点観測中、設定した閾値よりも大
きく画像が変化した場合に動画ファイルに保存する、という機能がありました。
録画した動画の右下には録画した時刻も記録できるので、防犯カメラとしても使えそうな感じです。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿